よく晴れて暖かくなりました晴れ
 
今日はお仕事休み
目黒へ行ってきました
 
録画してたなりゆき街道旅とブラタモリの再放送を見たら行ってみたくなっちゃって
目黒へ行くのは初めて
いつのまにか、って、もう何年も前からだけど乗換無しで行けるし
 
地図とにらめっこして考えたルートは
目黒駅から行人坂五百羅漢寺目黒不動目黒寄生虫館権之助坂
 
駅から出たら案内板とスマホの地図を見たのに
道を90度間違えたりしましたガーン
これがもう何度確認しても正解がわからなくて泣きそうになりましたえーんえーんえーん
もうホントに方向音痴で困りますぐすん
 
行人坂さえ見つかれば、あとはほぼ道なり
五百羅漢寺下矢印の案内板も見つかりました

まず五百羅漢の仏像ができてからのお寺、という珍しい経緯

写真左下が入口で、コンクリートビルの外階段を上がります

写真上の本堂も、外側はいわゆるお寺とは違う感じ

五百体全ては残っていませんが、ずらっと並んだお姿は圧巻です

たくさんの仏像の、乾いたような木のようなカビだか漆だかのような香り、

ずいぶん久しぶりに感じました

大好きな香りの一つ照れ

 

聖宝殿に獏王像というのがあってこれがちょっとユーモラスな聖獣です

脇腹にも目があります!

麒麟と対になってるみたいだけど、麒麟像は修理中で残念

 

写真左下は御腰掛け石と呼ばれるもので吉宗にちなんだものだそう

 

 

目黒不動下矢印

写真だとわからないけど、見たことないような大きなイチョウがありました

本堂へは急な階段をあがります

ご本尊は遠くからしか拝めないけれどありがたい感じがしました

ジュウガツザクラも咲いていました桜

 

境内はものすごく広くって、ちいさなお堂や神社もたくさん

小さな石像があちこちたくさんです

右下の鷹の像は、家光にちなんだもの

 

目黒不動からまっすぐ北上すると目黒寄生虫館下矢印

大昔から何度かテレビで見たことがありました

マンションの1階2階という感じ

入館料は無料だけれど、お気持ちで寄付、という感じ

 

寄生虫、見れるかどうかかなり不安で、

なんともいえない表情でかたまっちゃってるのが自分でもわかりましたニヤニヤ

 

狭さの割に大勢が観に来ていました

 

ビルゲイツが来館して写真を撮ったことで有名になったモノ下矢印

これがおなかの中で生きていたってポーン

コワイ コワスギル

説明文によれば半年でこの長さに成長したのだとか

 

グッズも販売されていて、何人もが買っていました

私にはちょっとムリかもチュー

 

どんな感じなのかわかったので、行ってみてよかったです

 

寄生虫館はもう権之助坂に面していて、まっすぐ行けば目黒駅

逆コの字にぐるっとしてきました

 

ランチは調べておいたカオマンガイ下矢印のお店カラビンカへ

蒸し鶏のカオマンガイと

揚げ鶏のカオマンガイトードの

ハーフ&ハーフ

ライス少なめ

と、マンゴージュース

 

ネギを刻んで和えたもの、皮を剥いたキュウリ、パクチーが添えられています

鶏それぞれにかけるソース

テーブルには黒いソースもありました

 

鶏肉が苦手な場合もあるから、カオマンガイ食べるのは初めて

臭みとか全然なくて、すっごくおいしかったー爆笑

料理自体はとってもおいしかったけど

その他もろもろちょっと、って感じだったな

 

目黒駅からどの方面行くのにもめちゃめちゃ急な下り坂

なので駅に戻るのはよいしょよいしょ、でたいへんでした

ブラタモリでも坂のことは言ってたけどこんなにも急坂だらけだなんてちょっと意外でした

 

駅ビルにはアトレもあって、いろいろ覗くのも楽しかったです

 

山手線、全駅制覇もしてみたいなニコニコ