今日はしまくとぅばの日 | 3本の管は抜けたけど

3本の管は抜けたけど

都内おでかけ ポケモンGO お花 など

今朝は

「旅行しようと駅に降り立ったら駅前が水没」ポーン

とゆートコで目が覚めましたチュー

眠りながら雨音を聞いていたのかな

 

区の防災メールの着信がたくさん

大雨洪水警報が発令されてました

 

今は止んでいますけど、今日はどうなるでしょうか

 

 

好きな方言おしえて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
やっぱり母の故郷の山形弁が好き
 
ダーツの旅みたいのだと嬉しくなっちゃう
伯父さん伯母さんのこととか思い出しちゃうからかな
耳に優しい、耳ざわりがいい感じ
 
東北弁の細かな違いはよくわからないのだけれど
山形弁も、山側海側で違いそう
 
 
それから名古屋弁も好き
 
大昔勤めていた会社の本社が名古屋だったから
失敗して怒られたこともたくさんだったハズだけど
今はただただ懐かしい感じ照れ
 
父方の親戚も名古屋にいたからかな
 
「好き」って、ただ懐かしさを連想させるだけ、かもニヤリ

 
 
公園のエンジェルストランペット下矢印
 
猛暑が過ぎて、また咲きだしました

 
 
今日は昼からGOバトルデイ、ということだったけど
なんと、昼の12時からではなく夜中の12時、午前0時から開始済みガーン
ナイアン本社が悪いのかナイアン日本が英語不得意なのか
ナイアンテックって外国の、って感じで不親切意地悪な感じ
ポケGO、ニンテンドーだったらもっと全然違うだろうな

GBLはあんまりしないけど
 
今回の台風、雨雲の面積が狭い感じ??
なんだかいつもの台風と違うような
止み間がたくさんあるといいなあ

そして被害が出ませんように