【うたで楽しく暗記する 「源氏物語  きりつぼ(The Tale of Genji)」のうた《声に出して歌いたい国語・古文》】という事で創ってみました。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  いづれの御時にか、女御・更衣あまたさぶらひ給ひけるなかに、

いと、やむごとなき際にはあらぬが、すぐれて時めき給ふありけり。  
 
  はじめより「われは」と、思ひあがり給へる御かたがた、

めざましき者におとしめそねみたまふ。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

中学校?、高校?で習うのでしょうか?それを前もって歌で覚えておきたい幼稚園生、小学生、また復習したい中学校へ通うそこのキミ、今学んでいる最中のあなたの予習・復習に、また、昔学んだ大人の皆さん、ぜひ勉強にお役立てください。
【幼児期の聞き流しや、通学途中や隙間時間の聞き流しで自然に覚えているなんてことも・・・(安全な場所で聴いてくださいね)】

歌で覚えるコツは、
一日目にたくさん聴く!できれば一緒に歌う!
→覚えたつもりになる
→一日目はしばらくすると全く忘れる。
→でも、そのことにクヨクヨしない。
→一晩寝てあくる日に、また何度か聴く。
→三日目には、もう覚えてる人もいるのではないでしょうか。

「歌なら覚えやすく忘れにくい」という人が一定数いると思います。私:Takeno Hitsujiもその一人で、学生時代は替え歌を多く作って覚えました(憲法前文暗記やセンター試験、国家資格取得の際に作った替え歌等、未だに覚えています)
少しでも、どなたかの役に立つことを願います。。。
YouTubeから再生という形なら塾・学校等で流していただいても大丈夫です。
※内容については諸説あることもありますし、間違いがないように気を付けていますが、念のため各自ご確認いただき自己責任でご活用ください。

また機会やご要望・リクエストがあれば、
その他の教科、資格試験等も歌にしてみます。