こんにちは。

表題の通り、もうすぐ「大学入学共通テスト」で化学を選択するキミへ。

 

これまでの「センター試験」では、何度となく周期表にまつわる出題があったと記憶しています。

もちろん単なる元素だけではなく、

◆遷移元素、典型元素や

◆金属元素、非金属元素

◆両性元素

◆アルカリ金属、アルカリ土類金属、ハロゲン、希(貴)ガス

◆陽性傾向、陰性傾向

◆常温常圧において単体で 気体、液体の元素

 

等々。。。

 

「大学入学共通テスト」でも出題されるかどうかはわかりませんが、

もし出題されたとしても「そんなのもう完璧だよ!」って方は、いいのですが、

ちょっと不安って人に「周期表のうた」が少しでも役立てばと思います。

 

※内容は各自ご確認の上自己責任でご活用ください

 

◆歌をつくる際のの工夫:

同じメロディーだとゴチャ混ぜになってしまうので、
極力メロディーを変えているそうです。

また、同じことを2度繰り返したりはしていません。

テストの際に、短時間で記憶から取り出しやすいようにとのことです。