本日緊急事態宣言の延長が発表された。
5月6日までだった期間が5月31日迄。
・・妥当な見解だろうね。
逆にそんな短い期間で大丈夫かと思った。

安倍首相の会見冒頭部は下に記載している。
安倍首相の言う『コロナの時代の新たな日常』
コロナの感染者をゼロにするのじゃなく、コロナに感染しても大丈夫な状態にするという事だと思う。

コロナは確かに恐ろしい。
でもこの閉塞感も耐え難い。
いや、既に経済的に限界を迎えてる人はたくさんいる。
6月までに『コロナの時代の新たな日常』を迎えられる準備が整うといいな。
その為に、今は足の引っ張り合いはやめようね。



安倍首相は記者会見の冒頭で、「有効な治療法やワクチンが確立するまで、感染防止の取り組みに終わりはない。それまである程度の長期戦を覚悟する必要がある」と述べた。「『コロナの時代の新たな日常』を一日も早く作り上げなければならない」と語り、新型コロナウイルスを前提にした社会のあり方を模索する考えを示した。

国内の発生状況(5月4日12時現在)
国内で今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の感染者は15,057例となりました。
内訳は、患者8,967例、無症状病原体保有者1,069例、陽性確定例(症状有無確認中)5,021例となります。国内の死亡者は510名です。
また、国内での退院者は4,496名となりました。