小康状態
まだ感染爆発は起こっていない。
いつまでこの状態が続くのか?
ここから少し暴論を吐く。

一度ある程度感染爆発が起こらなければこの事態は収束しないのではないか?
ならば国がやるべき事は感染爆発を起こさせない事じゃなく感染爆発が起こった後、感染者を死なせ無い事じゃ無いか?

「感染しても命の危険に晒される可能性は低い」
そう思えてこその日常生活だ。
今のまま学校再開しても怖くて子供を学校にやれない。
かと言ってこのままずっと家に居させる訳にもいかない。
『もう感染リスクは無いですよ』から
『感染しても大丈夫ですよ』にシフトチェンジだ。

学校再開・・ゴールデンウィーク明けはあきらめた。
その後の動きに期待だな。



4月28日現在の状況及び厚生労働省の対応についてお知らせします。
国内で今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の感染者は13,576例となりました。
内訳は、患者8,223例、無症状病原体保有者956例、陽性確定例(症状有無確認中)4,397例となります。
国内の死亡者は376名、国内での退院者は3,187名となりました。