とうとう緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されちゃいました。
近所の図書館が完全閉鎖になっちゃいました。
昨日までは予約分だけは借りられたのに。
多分これからいろいろ閉店していくんだろうな。
ん〜〜戦時中ってこんな感じなのかな?

コロナ禍はまだまだ収まる気配は見えない。
焦らずビビらず油断せず
のんびり呑気に過ごしましょう。


 新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」について、政府は16日夜に開いた対策本部で、東京など7つの都府県以外でも感染が広がっていることから、来月6日までの期間、対象地域を全国に拡大することを正式に決めました。16日夜、官報の号外に記載され、効力が生じました。

また、政府は、これまでの宣言の対象の7都府県に北海道、茨城県、石川県、岐阜県、愛知県、京都府の6つの道府県を加えたあわせて13都道府県について、特に重点的に感染拡大防止の取り組みを進めていく必要があるとして、「特定警戒都道府県」と位置づけました。

さらに、安倍総理大臣は、すべての国民を対象に、一律で1人あたり10万円の給付を行う方向で、与党で検討を進める考えを明らかにしました。

4月16日現在の状況及び厚生労働省の対応についてお知らせします。(4月16日正午までの各国機関やWHO等から発表された内容を踏まえ、4月15日日報から下線部分を更新しました。)

国内で今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の感染者は8,582例となりました。

内訳は、患者5,354例、無症状病原体保有者608例、陽性確定例(症状有無確認中)2,620例となります。国内の死亡者は136名です。
また、国内での退院者は34名増加し、918名となりました。