今日は仕事。
現在朝6時20分
久しぶりの電車通勤。
座れた。
以前乗った時より若干少なくなってる気がする。

電車の中、マスク着用率は95%くらい?
ほとんどの人が付けてる。
土曜日だからか朝早いからか、学生はいない。
みんな無言、静かなもんだ。


以下厚生労働省のホームページからコピペ
 4月10日現在の状況及び厚生労働省の対応についてお知らせします。(4月10日正午までの各国機関やWHO等から発表された内容を踏まえ、4月9日日報から下線部分を更新しました。)

 国内で今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の感染者は5,347例となりました。
内訳は、患者3,485例、無症状病原体保有者424例、陽性確定例(症状有無確認中)1,438例となります。国内の死亡者は88名です。
 また、国内での退院者は29名増加し、714名となりました。


ーーーーーーーーーー

仕事があると言うのはありがたい事だと実感してる。
ボンクラ社員の僕でも収入は途絶えない。
財政支援、待った無しの状態ですよね。
明日から(今日から?)すぐ食うに困る、住むところに困ると言う人がたくさんいます。
政府の方?できればそういう人達を優先的に助けてあげてください。
そして『とりあえず食うには困らないけど貰える物は貰っとこ』とか思ってる方。
気持ちは痛い程分かります。
僕もそう思ってます。
でも少し待ちましょう。
騒いだり文句言うのやめましょう。
そちらの対応に追われて本当に支援の必要な方への対応か遅れちゃいますよ。

なんて思う今日この頃。