日本に似合うフェイスフレーミングハイライト | 世界を旅する美容師 YUKI ブログ

世界を旅する美容師 YUKI ブログ

世界を旅する美容師のYUKIです☆
日本のトレンドに惑わされない、世界に目を向けたオリジナルのヘアスタイル
美味しいお店など、楽しい情報を配信していきます( ̄▽ ̄)

こんにちは。
Yukiです。


去年から日本でもよく見かけるフェイスフレーミングハイライト。
顔回りを明るくするヘアカラーで
ビヨンセやミランダカーなどののセレブリティーの間でも
人気のあるヘアカラーデザインです。

2018年頃から
アメリカでジワジワ人気がでてきて以来
ついに日本でも話題になっているこのヘアデザイン。

私も様々な国籍のお客様を担当しますが
日本人にこのままのデザインをあてはめてしまうと
!?となる方もいるんですね。

元々赤褐色系メラニン色素の多い日本人。
黒目(ダークブラウン) × 黄色系の肌
目に近い前髪を
あまりにも黄色く明るくするとミスマッチになるため
日本人におすすめなのが
根元を少し暗めに残したバレイヤージュカラーや
顔回り1線分を残して作っていくハイライトカラーがおすすめです。

その他にも
髪の表面にハイライトを入れて明るくするのか
又は
髪の表面を暗くキープしてコントラストをつよくするのか
でも印象は大きくかわります。


白髪をカバーしたい
全体を明るくしていきたいなどなど
ご希望によりデザインも変わってくると思います。


ここ数年

様々な国籍の方を担当して感じるのが

同じバレイヤージュやハイライトでも

人種などにより

微妙にトレンドが違う事が面白く

奥深いなと思いますにやり