こんばんは


様々な意見があるとは思うんだけれども

それが前提にはあるのだし

過去そういう悲しい事件がありました


は変わらないとは言え


時間が経って再審が認められて


その長い時間がかかってる訳なんだけれども


袴田さんが失った時間は戻らないし

再審でねって事に対して


検察が出した求刑が

死刑求刑って所に怒りを感じるわけ


それは面子だけの問題なんだなぁしか感じないし


愚かだなと言う憤りなんだよね


そういう事って人間が生きる以上あることではあるよね?


大なり小なり人間だから起こる事になるんだけど


ここまで時間かけて検察が出す求刑がってなると

救われない事になるじゃない?


過去の出来事に対して今責任を果たす事においては現職の責任になるのよ


そういう時代だよね簡単に言うとね?


そこに対しての反省だったり

謝罪だったり

お金だったりするわけだから


それで失った時間が戻るならいいけれど


戻らないんだよね


僕たちだって生きる以上いつかは死が来るわけで


その時に何を思うかはわからないけれども


どこかで救われないと行けないよね?


だから前にも書いたけれども


AIでいいよね?

みたいな話になるだよね?


人間は間違える生き物だし


原因があるから結果が起こるのさ


原因を作ってきた方を守るのが日本と言う国なのね簡単に言うとね


そこに性別も社会的立場は関係ないがあるのに


そこが関係しちゃってる事が問題なのさ


そこって何が原因なのか?

を解くならば


脳の問題になるのではないかな?と感じます


男性脳

女性脳

仲性脳


みたいな造りの問題なんだよね


それが現代なんさ


だから今の時代にあわせてやんなきゃなんないのさ


そこに対して過去が絡んで来てて

時代にあわせて変えて来なかった責任が絡んで来るでしょ?


それは全てに対して共通するお話ですね?


どう皆さんは感じられますか?