こんばんは


絵描きとしてやってきて


色んな感想をもらうこともあるし

評価もされてありがたい事なんですが

未だに悲しいお言葉も頂く


その言葉は

あなたの絵は絵ではない


って未だに言われる事がある

これは作家としてみると

やはり悔しい言葉


だけど最近はやっとね

褒め言葉に置き換えるようにしてます


芸術なんだなと無理矢理置き換える様に


努力してます


何でもそうなんだけど

作品を作る人の気持ちを考えない言葉は

だめだと思うんですよやはり

僕もいろんな作品SNS通しても

会場で見る機会がある時はちゃんと見て

感じて良し悪しってわかるんだけど


作家が見る視点と制作しないけど好きな方が見る視点とまた違うから


どんな事を思ってもいいんだけど


言葉にして伝える時にあなたの絵は絵ではないみたいな表現はしないで欲しい


けれどレベルってのは色々あるんだけど


そこが難しい所ではある


でも表現の仕方とか道具にしてもみんな違うから


そこをわからなかったら


そういう言葉は使わないで欲しい


失礼だから


お願いします