昨日は日中も最高気温が8度あたりで、かつ風が強かったため、体感温度が低かったです。通園は電車を使いました。

 一応息子用に暖パンも買ったのですが、自転車運転を躊躇する強風でした。


 最近(以前からかもしれないのですが)JRの駅などでは子供用車いすの存在を周知するポスターが貼られていたりして、認知度も広まっている気がします。

 やはり駅のポスターというのは待ち時間に目にしてもらえる確率が高い印象です爆笑

 

 そんなわけで、電車で少しスペースをもらえます。

 以前は、ベビーカー置き場は適度に広くて、絶対ここから動かないぞ。という人も多かったのですが、ちょっと声をかけると開けてもらえて助かります。

 正直、勇気がいります。

 声をかけても置き場を譲ってもらえなかったときのやるせなさがありますから、出来たら声をかけたくないのです。

 でも、やはり危ないんですよね。入り口ドア付近にいるにはベビーカーより大きいし、足場なども出ている。思わぬところに車いすがあって、気付かず誰かがバランスを崩すよりは、所定の位置にいるほうが安全です。

 

 息子たちが大きくなった時には、今よりずっと障害があっても過ごしやすい社会にするのが最近の目標なので、気持ちを強くもつようにしていますウインク

 

 保育園では息子は自分の組のお部屋をしっかり理解し、その周辺で遊んでいます。

 そして、お友達がお外遊びをするタイミングでは貸し切りになることを知っているようで、必ずと言っていいほどお部屋に入って満喫していますw

 いつも私がおそばにいると成長しないので、息子が慣れるとこっそりそばを離れています。


 ママぁ…


 しばらくすると帰ってきてしまいますけど…照れ



 はたらくくるまの本やDVDでよく見かけるカニクレーン。

 なんと実物が!結構カッコいいです。

 初めて見ました。



 

 疲…ぐぅぐぅ