今朝5時に電話が来ました。

 

 息子さんが啼泣からの徐脈を起し、そのまま心停止してしまいました。

 心臓マッサージとアドレナリンで蘇生しましたが、集中治療室におろします。

 

 と、電話がありました。

 

 当然ながら眠れないままいました。面会時間まで遠すぎて辛いなと思いましたが、6時に電話が再度かかって来ました。

 

 やはり病院に来てください。

 

 とのことで、むしろ少しありがたかった(この認識は間違っていました)です。

 

 病院に着くと、待合室で少し待つよう言われました。

 やってきた先生がすぐに息子のそばまで連れて行ってくれました。

 その先生のお話では

 病棟での心停止でアドレナリンを使ったため、集中治療室ではアドレナリンに誘発された危険な不整脈を繰り返しているそうです。ひと段落前で(この認識は・・・)とか書いたのはそのためです。

 

 丁度落ち着き、遠目に息子を見ることが出来たのですが、見ているそばからVTを起してAEDで電気を流しているのを見てしまいました。

 

 同意書をたくさん渡されて、挿管した息子を見てから一度帰宅しました。

 

 先ほどまでは通常の面会時間でした。

 集中治療室での時間がまた始まる事になりました・・・この間私に出来る事って本当に少ないです。一生懸命応援します。



 脳波測定の電極を押さえているネット。そう言えば、前回はなぜつけなかったんでしょうね?