26日

 面会に行くと、非常に大掛かりな体重測定をしていました。

 担架を吊り上げる感じ・・・。基本的に初見のものへの反応が『恐怖』の息子は恐れおののいていました。

 しかも良く見ると酸素マスクがついていました。

 さらに汗をかいている??ちょうど洗濯したてのタオルがあるので拭こうとしたのですが、拭けない・・・

 そんな馬鹿なと思ったら、汗のようなものは小さな水疱の群れでした。

  こんなのが出来たことはなかったのでちょっとびっくりしました。

 ちなみに昨夜SPO2と血圧が下がりカニューレでは補えない酸素流量をあげるためにマスクをつけたそうです。

 

 そして、私が来たのを見て、寝落ちしていました。息子は昨夜も眠れなかったようで・・・入院疲れがMAXのようで心配です。

 

 今のところ水疱の原因は謎のまま。

 

 午前に長らく続いたドブタミンの点滴投与が終わりました。

 ドブタミンの半減期はとても早く3~6分辺り。(そのため看護師さんの点滴交換はとても迅速に行われ、見ているこっちも話しかけるなど気の散る事は出来ません)

 そんなわけで面会時間の間に変化がないなら影響を心配する必要はないので嬉しいです。

 不安定ながらこのお薬が止まったことは本当に大きいと思います。

 

 問題として不眠が出ているそうで、リーダーの看護師さんと相談をし、自宅で愛用していたジンベイザメを持ってきて添い寝をさせてみようとなりました。

 

 午後の検査はリハビリとエコーでした。

 

 酸素流量は多い為かSPO2は95~98と高め。面会中は他数値は安定していました。

 

 27日

 

 そんなわけで今日はジンベイザメ持参で面会へ。

 久しぶりの再会なのにあまりうれしくなさそう。そして、気落ちしている息子を喜ばせるために(非常用おもちゃ)トイコーの消防車を出動させることにしました。

 こっちは嬉しそう。

 

 昨日出ていた水疱はあらかた潰れるか引くかしておりちょっとザラザラする程度でした。

 

 今日は2Lの酸素が1Lになったことと、Aラインが外れました。PICUに降りた時からですから22日間もついていました。

 点滴も減り、あとはEDが抜けたらよいのですけれど。。。

 

 午後から咳や嘔気がではじめていることが少し気がかり。

 PTさんは来ないものの、少しづつ体を動かせるようにと20分ほど車いすに座りました。パジャマは数日前からOKが出ていたのですが、この時までずっと着衣を拒み続けておりオムツ一丁で車いすに座っていてよろしくない感じでした。

 

 そんな姿を見かけられたためか、夕方看護師さんがやってきて(私も一緒に)ちょっと強引に服は着せました。これで良かったと思います。服は着て欲しい・・・。

 ベッドも病棟用の柵が上がるものになり、ようやく病棟に上がる準備が出来ました。あとはGO!と言ってもらえるのを待つだけのようです。

 

 SPO2は92~90辺り。


 やっと服を着る息子。

 かわいいぞ!


 

 このキラキラした水滴の様なものが全部水泡。

 拭いても拭えなくてびっくりしました。

 ストレスでしょうか?

 結局はよく分かりませんでした。




 酸素マスクつけてる息子。寝てます。


 起きていて元気そうだから良かったですが、いきなり見たらこういう姿は怖いですよね…。