16日

 ひたすら眠り続ける息子。

 手足のむくみが強い。

 気になるCTの結果は

 

 特に異常は見つからなかったです。とは言え、CTで全てわかるわけでも無いですが。

 

 MRIも撮るのですか?

 

 もう少し後ですね。今はカテコラミンなどが入っているので。

 

 ということでした。

 

 全体的なバイタルの数値は昨日とあまり変わらず。

 

 面会時間が終わる少し前、せっかく眠っているので、お鼻や耳の穴をお掃除していたら、息子がちょっとだけ目をぴくぴくさせている。おや?と思いました。

 酸素濃度60~70

 栄養10ml(CZ-hi)

  ウンチ(茶)出る。

 

17日

 

 面会に行くと目を開けていた。

 ファー!と私が元気になりました。

 しっかり目が合わず反応は鈍いものの、パチパチする時もある。

 神経内科の先生が来て、コンコンと手足の反応を見ていったとのこと。足はちょっと反応があるそう。

 

 主治医の先生がエコーを撮りにきた。逆流が多いという。弁の手術をするかどうか、来月予定していた心カテをやるか・・・いろいろ考えているそうです。

 

 一瞬ヒヤッとしたのは、体位変換の後、おそらく痰が詰まり苦しくなったようでSPO2が74まで下がり、足を弱く動かし顔色も悪くなった時がありました。

 先生に来てもらい、バギングしながら痰を出して何とか落ち着く。

 意識が少しあるものの挿管もされていて本人は時々えづいて辛い様子。

 早く挿管チューブが抜けたらいいのだけれど、先ほどのように呼吸は不安定で咳もうまくできないようだ。

 直後からお熱が38度近くなる。

 

 トリクロリールで眠らされて少し落ち着いていた。

 

 ひたすら息子の安定を祈ってます。

 酸素濃度60~70

 栄養は50ml(CZ-hi)

   ウンチ(深緑)でる。


 クーリングされている。

 ただ、目が開く様になってから、半目を開き続けていた時に目の表面がむくみ弛んでいたのが無くなりました。


 目が開いたのがとにかく嬉しい。