13日

 引き続き眠っている息子。

 体温を低めにキープしたいわりには少々のお熱があり、37度になってしまう。

 顔が赤く見える。

 薄目が開いてしまうので、ヒアルロン酸の目薬を処方されていた。

 カリウムの点滴は終わったようで、お昼にカリウムをNGから入れていた。

 ちょっと呼吸器の調子が悪いのか、機械の交換などがあった。交換時バギングするとお鼻が出るため拭いた。

 

 脳波の電極付け直しがあった。コードの色が秋っぽいのからパステルカラーに替わる。

 

 14日

 午前中は地域の小学校に学校見学に行き、面会は少し遅れた。

 

 今日も眠りの森のイケメン。

 昨日と違うのは筋弛緩剤を止めたこと。お薬はカリウムとビオフェルミン。点滴(?)解熱剤も使っているそう。

 

 Aラインを取られている右の腕がだいぶんむくんできてる。足もなんとなく触ってみるといつもよりむくんでいそう。

 吸引で痰が引けるようになったと聞く。

 ややSPO2が低めで94~88。体の左を下にしていると酸素が低くなるようす。お熱は36.8位。


 心停止後72時間内の脳のけいれんをモニターしていた脳波の電極をはずして頭を洗いました。ふわふわの髪が復活する。

 

 午後14時半からリハビリが入る。足や肩を回してもらっている。

 

 夕方わずかに心拍のリズムが崩れる。心電図を取り、循環器の先生が呼ばれる。

 呼吸器の酸素濃度が昨日は60だったのに、今日は80になっていて、やってきた循環器の先生に「これはやりすぎ」と言われちょっとだけ下げ70になる。


15日

 現在鎮静のお薬もごく少量で、目を覚ました時に挿管チューブを噛み切らないようにおしゃぶりっぽいものも咥えている。

 あれほど大嫌いなドライヤーをしても、吸引をしても、目を覚さない。

 お昼にCTを撮りに行きました。

 結果が気になりましたが、面会時間内では聞けなかった。


 心拍は110から早くて130

 SPO2は昨日よりさらに低く、88〜80。どちらも目覚ましく変わるわけではなく1〜2時間かけて緩やかに変わっている。背中をさすると呼吸で肺が少しゼロゼロするのが感じられる。

 唾液がよく出る。

 お熱高め37.5


 目を覚ましてくれるのを願うばかり。

 ママって呼んでもらいたい。