先月小児心臓移植に関する募金が開始していました。

 こんな募金を集め海外に行かなくては、待っている間になくなってしまう医療分野があっていいとは思えないんです…。


 日本国内で出来るようになって欲しいです。


 前より減りましたが、世の中にはこの募金で外国で順番飛ばししてる。なんて誤解まで定着してます。

 そんなことはありません。

 日本の子達は、国内でひたすら待っています。その為、アメリカでの移植適応よりさらにワンステージ以上重篤な状態で渡米します。

 そのため優先度が高くなるだけです。元々設けられているアメリカでの移植枠5%は臓器提供者に外国人がいることから成立しています。

 情報をアップデートしてほしいです。


 って思いから、恥ずかしながら短い動画を作ってしまいました…。手作り感満載ですが1分程度の短いものです。

 ここに来てくださる方は心臓病に理解のある人ばかりですが、むしろ不理解な人に見てほしいです…ぼけー