4月に東京都で起きた酸素ボンベを使用中のベビーカー発火事故がまだ気になっていました。


 今日午後に児童館の避難訓練があり消防士さんも数人来ていました。
 残念ながらお昼寝直後のとしくんをなだめるのに時間がかかり避難訓練には参加出来ませんでしたが、消防士さんの制服に着替えての写真撮影会で(着替えるのはちびっこだし)消防士さん達は暇そうだったので一番ベテランそうな方に質問してみました。…若い人は精悍だしなんだかかっこいい人が多くて照れてしまうのもありますぼけー

 事故はもちろんご存知で消防の専門誌にもこの種の記事は(この事故かは不確か)載ってたようですが、まだはっきりと原因はわかっていないみたいです。
 考えられるのは下に置いたボンベからチューブ接続部あたりから酸素が漏れていてベビーカー自体がため込んだところに小さな火花か何かが着火してしまったのだろうと考えてると言うような事でした。
 車の中で酸素ボンベのチューブが外れ、火花で火災が起きた事はあるようで…屋外などはともかく酸素は溜まると危ないとおっしゃっていました。

 としくんは生消防車がいたくお気に入りで最初に充分見たはずだけど私がお話を聞いている間も消防車に手を伸ばしてました。
 また機会があったら消防士さんの礼服もあったので着せてあげたいです。
 一応ネタを仕込みました。
 前日まではパトカー

 調べてみると酸素濃縮機で漏電が原因の事故などもあるみたいですね…。気をつけようと思いました。