今日で10カ月になるとしくん。
  長男たっくんのこの月齢は市立の児童館などで沢山のおもちゃで遊んだり、保育士さんや未就学児と戯れていた。

  としくんはまだ定期の予防接種はヒブとプレベナー、任意でインフルエンザがそれぞれ1回だけ。外では遊ばせられそうにない。

  ママと二人きりはつまらないと思うぼけー
  ホスピタリティはまあまあプロだろうけど、エンターテイナーという要素は私の中には備わってない。
  うーん。

  困った時の風船。
  とても喜ぶとしくん。割とすぐ飽きてしまうが、また遊ぶ。何より空気を入れるのを見ているのが楽しい様子。

  ただ、昔…

  心臓病の人を驚かせたり、びっくりさせてはいけない。

  と、聞いたような。
  今は少しびっくりさせてはいけない理由がわかる。
  割れないようにとても気を使います

  さだまさしさんの道化師のソネットはいい曲だなぁと思う今日この頃。
  
  きみのその小さな手には
  持ちきれないほどの悲しみを
  せめて笑顔が救うのなら
  僕はピエロになれるよ

  なんかいい遊びないかな〜。頭を悩ませます。