昨日、息子がコロナ陽性に。そして我々夫婦は濃厚接触者に。

夫婦2人は陰性なのでこのまま息子を隔離すれば…などと思っていたが甘かった。

その前日も一緒にご飯を食べて、一緒にテレビを見て笑ってたのだ。これまで以上に感染力の強いオミクロン株。うつらないとは考えにくい。

 

さて、私も陽性判定となり、発熱も始まったわけだが、そうなると、昨日は濃厚接触者として連絡をしたところに、今度は陽性者として、再度連絡せねばならない。これが結構大変なのだ。当然ながら、がっかりされるし、しかもお食事会のメンバーは濃厚接触者となるため、彼女たちもまた、自宅待機の対象となってしまった。土日を挟むのはせめてもの救い。

 

ごめんよ…みんな。

 

コロナ感染、別に悪いことしていないのに、やっぱり申し訳ない、と思ってしまいますよね。

強いて言えば、感染対策をちゃんとやっとけ、家族にもそう言い聞かせておけ、ということだろうか。しかし中には、無症状だと、素知らぬ顔で出社する人だっているだろう。今の制度だとそれができちゃうもんね。微熱であっても、ちゃんと検査をして、正直に連絡をしたのだ。せめて、その部分の誠意を自分で認めることにしよう。少なくとも、職場に関しては、これ以上の感染は食い止められるだろうし。

 

さて私の症状。

やはり、息子と同じく、頭痛と微熱なんだなぁ。今のところ。37.5度。あと鼻水と咽頭痛が少し。

4回目のワクチン接種してから2.5ヶ月。息子はワクチン接種から1.5ヶ月である。ちょうどワクチンがよく働いてくれている頃?ワクチンのおかげでこの症状の軽さ、と考えるべきかな?それともオミクロン株の特徴なのかな?

 

さて、残るは夫。3人家族なので、2対1。形勢逆転。

1人だけ陰性の夫が、逆に隔離されることとなった。

それどころか、必要な買い物はOKの『濃厚接触者』である夫に、買いものを任せ、美味しいものを買ってきてもらい、陽性者2人がリビングを占拠してぬくぬくと美味しいものを食べて過ごし、夫は寒い部屋に、湯たんぽとともに隔離されている。さぞかし理不尽であろうが…仕方がないよなぁ…このまま夫の陰性を守り抜きたいものである。

 

それにしても元気である。息子も発熱の気配が全くない。私は37.5度なので若干ボーっとしているが、まぁ、普通に食べて飲んで、笑っている。夫は元気満々のはずだがひたすら除菌と家事にいそしんでいる。

 

気の毒ではあるが…まぁ、普段やってないのだし、いい機会でしょう。

 

続く。