息子が、なんとなく調子が悪そうである。微妙な発熱、37.1度と、頭痛。


まぁ、こんなご時世だが、さすがにそれは、ただの風邪じゃない?と1日様子を見たが、どうやら2日目も頭痛と微妙な発熱。37.0〜37.3度をウロウロしている。ワクチン打ったらこんなもんで終わるのかな?(ちょっと期待)


先日の成人式で、懐かしい友達に会ってちょっと居酒屋ではじけてしまったらしく、そんな『身に覚え』があるため、受診しておくことになったが…果たして最寄りのクリニックの発熱外来はパンクしてないだろうか。


電話するといきなり『本日の発熱外来予約受付は終了しました』と録音が流れたらしい。


しかし、待てよ?37.5度を下回ると発熱とはいわないのでは?


今度は発熱外来ではない、通常受付の電話番号にかけさせてみると、37.1度なら普通に診ます、ただし検査をするので、玄関の検査エリア(テントがある)に○時に来てください、とのこと。


37.1度だと発熱外来の対象にならないということ?でもコロナのリスクはあるから、検査は外で、ということか。分かりにくいが、まぁ、とにかく、診てもらえて、検査もしてもらえるのはよかった。また、症状が軽いのもよかった。暖かい待合室とは異なり、外のテントは寒い。悪寒や発熱、関節痛などがある人には厳しいだろう。


出掛けて30分くらいして、陽性‼️と明るい声で帰ってきた。


なんだよ、その謎の明るさは‼️


息子は授業をリモートに切り替え、バイトの休みの連絡を入れ、なんか…バタバタしているが楽しそうである…症状もほとんどないわけだし。


そして…私は濃厚接触者に。


ここは、社会人と大学生の大きな違いだが、仕事を休むのが申し訳なくて…今日はリモートだが、来週出社の予定だったので、いろいろ調整が面倒である。さらに、昨日、ちょっとしたお食事会に会社の人たちと行ってきたので、そちらへの影響も考えなくては。


さらに夫。朝の異変を感じ取ったのか、出社後、携帯をオフにしてやがる。そして大事な会議が終わった後で、電話してきた。夫の会社は濃厚接触者とわかった時点で強制送還されるらしいが、どうしても出ておきたい会議があったらしい。息子の陽性との連絡を受け夫も帰宅。


私と夫は検査の結果、今のところ陰性。息子は昔使っていた子供部屋に隔離。あの部屋は寒いので暖房して、湯たんぽたくさん持たせて、と。


しかし…家族が濃厚接触者…感染は時間の問題かもしれない…(続く)