頭が重い・・・

朝起きて、そう思う日って、ほぼ100%、心臓を上にして寝ていることに最近気づいた。

 

夜中にどんな寝相をしているのかわからないが、朝、上を向いて目覚めたときは調子が良い。心臓が下(肝臓が上)の時もまぁ、悪くはない。

 

パニック障害持ち(だった・・・というべき?今は発作はまず出ない)の私は、心臓が暴走すると、心臓を上に・・・正確には心臓の下に座布団を敷き、心臓を斜め上に持ち上げる状態で横になることを心掛けており、その名残なのだろうな、心臓を上にして眠ることが多い。

もしかして、心臓の向きなどどうでもよく、肝臓と胃を圧迫していることの方が、体に悪いのかもしれない。

 

まぁ、その辺りは、特に根拠なく、私の想像で話をしているのだが、がんの手術を境に、その傾向は現れるようになったのは確か。乳房摘出は左側、大腸もS状結腸なので左側、心臓も左。普通に考えれば、左側を圧迫しない方がいいように思うのだが、逆らしい。身体というのは、不思議なものだなぁ・・・

 

さて、どちらを向いて寝るかどうか、も大切なことだが、

朝、頭と首が痛い・重い時は、例外なく機嫌が悪く、仕事もはかどらないので、急ぎ何とかせねばならない。

 

比較的治りやすい運動が、

1)腕を上に伸ばし、首も上に向けて、15秒静止(普通の伸びだが、身体が固くなっている起床直後は案外きつい、けど気持ちいい)

2)足を広げ、まっすぐに頭と腕を下にだらり、前屈(15秒)

3)同様に右足に向かい前屈(15秒)

4)同様に左足に向かい前屈(15秒)

5)2)→1)の動作を繰り返す

6)手と足を踏ん張り腰を上げて頭を真下に。身体で三角形を作るイメージでキープ

(ヨガでいう、ダウンドッグの姿勢、これ、体調不良には万能のポーズですよ)

 

以上一式を丁寧に行っても、5分弱で済み、しかも場所を取らないので布団の上でもできます。(ベッドの方は・・・下りないと無理ですが)

 

それ以前に、慢性的な頭痛を朝感じる方で、特に病気を指摘されていない方は、枕を変えることもお勧めです。私は3回くらい変えて、ようやく熟睡枕に出会えました。特別な工夫があるわけでもない、2,000円くらいの安い枕ですけどね。私の頭にはフィットするのでしょう。おそらく値段か高ければいいといものでもありません。手術後に購入して気に入って以来、旅行に行くときも持ち歩いています。

 

あと、姿勢ではなく、血管内脱水、で頭痛が起きることも。

これは水分を上手に摂取することで解消するのだが、少し時間がかかります。特に胃腸が弱っている時に水分だけ取っても、あまり効果がないので。いや、逆効果だったりするので…

こういう時はみそ汁に限る。塩分を極力控えたみそ汁は、体調不良の時は頼もしいです。

 

それから、疲れて眠い時の頭痛には定番!のコーヒーです。

頭痛の性質によっては、コーヒーも要注意です。特に胃が弱ってる時など。

 

あくまで、私の場合の、頭痛解消法ですが、似たような体質の方々の参考になれば嬉しいです。