乳がんの手術から6年が経過したが、乳がんは忘れたころに再発・転移が確認されることが他臓器の癌に比べて多いらしく、10年間ホルモン治療続けることになる。

 

「7年くらいで切り上げようか・・・いや、でもあなたは、ホルモン感受性の強い癌なので、ホルモン治療がよく効くからやっぱり10年??うーん、9年にしようか・・・」

 

何だか主治医が悩んでいる様子、まさに医師の「匙加減」である。

何年でもいいのだが、

「別に副作用をあまり感じないし、骨密度も落ちてないので、10年続けたいです」

と言ったら

「あなたねぇ・・・自覚症状がなければ副作用がない、と考えるのは浅はかなんですよ。特にあなたの場合は肝臓に血管腫があり、良性といえども、肝臓に負担をかけない方がいいんです。抗がん剤でなくても、どんな薬でも、肝臓には負担ですからね」

 

そうか・・・そうだった。そのくらいのことは、癌治療について日々勉強していたころなら、すぐに気づいたはずなのに・・・やはり最近危機感が薄れてきたのだろうか・・・

 

「あ、そうそう、ついでに言っておきますけど、治療の必要はないんだけど、若干、脂肪肝気味なので、健康的にダイエットを心がけてください。健康的に、というのは、朝ごはんを抜かないこと、無茶な断食をしないという意味ですよ。甘いものを控え、腹八分目にして、野菜中心の食事にするだけです。あなたはお酒も飲まないし、まぁ、さっきもタリーズで甘ったるそう~なもの飲んでたけど、そういうの、極力我慢して、甘いものは新鮮でおいしい果物に変えていきましょう。」

 

え?見てたんですか、タリーズでまったりしているところを。

これですか?確かに甘すぎて、胃がもたれましたが・・・

でも美味しかったですよ、タリーズさん。こういうの食べても、胃がもたれない人がうらやましい…見た目も美しいですよね。

image

 

そんなわけで、あらためて「いい野菜」を使って、野菜中心の食事、カロリー控えめを意識してみようと思います。脂肪肝、と言われると・・・なんだか、癌よりもさらに「生活習慣病」っぽいですよね、普段の食事が乱れていることを証明してしまっている・・・

 

加えてサプリメント。

サプリメントはファンケルと決めているのだが、そのものずばりの「内脂サポート」を買ってみました。

 

多くの人が感じているように、ダイエットが成功するかどうかは、何をするか、よりも、自分で決めたことを継続できるかどうかにかかっていると思う。まずは「腹八分目」「手作り以外のスイーツゼロ」という低いハードルを1か月続けることから始めてみたいと思う。

 

さて、ちょっと宣伝させてください。

大地を守る会の野菜は、なかなか素晴らしいです。届いて開けたら「今すぐにでも」「生でかぶりつきたい」気持ちになる野菜が毎週送られてきます。それから、大地を守る会とコラボしているのかな?Oisixが出している「キットオイシックス」という献立1回分がセットになったものは、多忙な主婦にはありがたい。多少割高ですが、業務多忙な日、残業がわかっている日に合わせて購入しています。美味しい野菜と果物。健康はいい食材から!ぜひお試しを!