これまでアクセス数100程度で、ゆるゆると続けていたのですが、今、アメトピに3度も取り上げていただきました。ありがとうございますおねがい


アクセス数が増えたところで、出来るだけ多くの人に、癌のことを知ってもらおうと毎日、立て続けに書きましたが… 


この辺で話題を変えて、本日は、おやつレシピを紹介させて下さい。


自己流なので、レシピも載せますね。

普通にパンやお菓子を作る方から見れば超簡単です。米粉に興味はあるけど、難しい、と思って踏み切れない方にお勧めしたい!


バナナ1本を潰してペースト状にし、レモン汁小さじ1加える。(私はめんどくさいので、ビニール袋に入れて手で潰してます。最近は素手で潰していることも…どこまでも手抜き)

2

ここで、オーブンを180℃に設定して予熱開始。

3

砂糖10g

塩少々

卵1個

を加えて泡立て器で混ぜる。

(バナナの甘みでなんとかなりますから、糖分を控えてる方は砂糖なしでもOK。あとバナナの代わりにチーズ、冷凍枝豆、ドライトマトなどを入れるとスイーツでなく手軽なランチにもなりますよ)

4

米粉75g、ベーキングパウダー5gを加える

5

油8gを加えて混ぜる。

私はレモンの香り入オリーブオイルか、米油を使ますが、サラダオイルでも、大丈夫。ダイエット中でなければバターも美味しいです。

6

よく混ぜ合わせ、カップに入れ、

180℃で12分〜15分焼く。


出来上がりです!

(耐熱のシリコンカップを使ってます)



甘さひかえめ、油分控えめでヘルシーです。

卵がダメな方、豆乳を使った米粉蒸しパンを試作予定です。忘れた頃に投稿するかも照れ


中も割とふんわり、もちもちしています!

バナナの、いい香りをお届けできないのが残念です。