グラブの湯もみと水揉みとは?? | 竹中スポーツ スタッフブログ⚾️

竹中スポーツ スタッフブログ⚾️

竹中スポーツのスタッフによるブログです。何気ないこと、休日、修理、最新情報などを日替わりで書いていきます♪

ブログNo,1448

 

 

野球に詳しくなれて上達するお店
創業55年以上
信頼の野球専門店

 竹中スポーツ



専務の竹中ですウインク



先日の土曜は久しぶりにお休みをもらいました。

緊急事態宣言中ですのでスタッフも交代で

今まで取れていなかった分の休みをとっています。




土曜日休むなんて用事以外ではまずないので

テレビ番組も新鮮です。

外出自粛中で行くところもないので

子供たちと近所を散歩してました。




少しのつもりが、なんと1時間もあせる

4歳の長男はもちろん、1歳の妹もほとんど自分で歩いていたので逞しくなったなーと驚きましたびっくり





さて、



いま外出自粛令でもお店は開けてますが、

当然お客さまこ来店はガクッと減っています、、



店を閉めるという判断もありましたが

苦渋の決断でお店は開けてます。

(マスク着用、アルコール完備しております)



ですので、ぼくらは普段なかなかやれないことが

あるため、そこをやるようにしています。



ポップの作成やホームページの整理もしています。



こないだは型付けのアイテムでこちらを購入↓



型付けの際、硬式ボールを使っていたのですが

どうしても縫い目があるためグラブに跡がついてしまいます。



それが気になっていたので縫い目の使いない丸い物体=水晶玉と思いつきネット通販で探しました。




大きさもほぼ硬式ボールに近い大きさをみつけました❗️

これで気にせず型付けができるようにチョキ





そして、SNS用の商品をキレイに撮影するために

撮影ボックスも購入❗️




いままで照明不足や写り込みが気になっていたのでこれで解決できそうです^_^



木曜に着く予定ですので早速木曜から使いたいと思います。



お次が本題の湯もみと水揉みです。



グラブを型付けする方法として

当店ではいままで



•トントン機+手もみ

•スチーム加工

•湯もみ加工



3つから加工していたのですが、

気になっていた

【水揉み】にもチャレンジする予定です。




湯もみはお湯につけるためどうしても革の繊維を

壊してしまいます。



キップレザーなどキメの細かい革には、もったいないのでいままでは湯もみは当店ではおすすめしておりませんでした。




そこで最近聞く【水揉み】ならどうだろう?前々から思っていたこともあり実践していきたいと思います。

話は聞いたことありますが、実際やることが

1番かと思うので❗️




ちなみにキップを使用しているグラブを

つける予定です。



湯もみは40-50度のお湯につけますが

水揉みはその名の通り水道水の温度の水につけます。



予想は湯もみより型付けしずらそうだけど

キップ特有の革のモチモチ感は損なわれないのでないか??

といった感じです。



また結果はブログにて報告しますのでお楽しみにウインク



※明日4/21は第3火曜のため定休日となります。

水曜とあわせて連休となりますのでお気をつけください。




野球専門店

竹中スポーツ

 

岐阜市玉宮町2-9

TEL 058-264-2200 FAX 058-264-2288

《営業時間》定休日 水曜 3火曜

平日•土日祝日 11:00〜18;00

E-mail info@takenaka-sports.com

 

駐車場はお近くのコインパーキングをご利用ください。

商品1,500円以上ご購入でキャッシュバック致します!

 

毎月1 エースナンバーの日には

野球用品がLINEによる抽選で当たる

タケスポわくわくデーも開催ふんわり風船星
Lineでお友だち登録されたほうが絶対にお得
!!

友だち追加