音楽療法 | 竹仲絵里 Official Blog by Ameba

竹仲絵里 Official Blog by Ameba

竹仲絵里 オフィシャルブログ by Ameba



今日は音楽療法士の友人の

グループホームのライブへお邪魔しました



とっても温かくて


愛に溢れたライブ




楽しそうに鈴を鳴らし


太鼓を叩き


踊り歌う


入居者さん達の笑顔に


心を打たれました




いつだったか

わたしもグループホームのボランティアで歌ったことがあって



皆さんが知っているであろう昔の歌謡曲や

童謡などをいくつか歌いました



その中で

坂本九さんの「上を向いて歩こう」を歌ったとき



皆さんが一緒に歌い


そして泣き始め


驚いた事を忘れません



聞けば


" 戦時中の日々を思い出す "


涙を流しながら歌っていた姿




戦争を知らないわたしの歌が


皆さんの記憶に入り込み


様々な想いが渦巻き




まだ二十歳そこそこの私には衝撃的で


一緒に泣きながら


ひとつになって歌ったこと




世代も国も越える


音楽の力に衝撃を受けました




そして今日


同じ曲を彼女が歌ってくれて




またわたしは


あの頃感じた想いを思い出しました




御老人たちの世代も少しづつ移り変わり


戦争を知っている方も減って来ていますが




またその世代世代の青春の歌があります




どんなイルミネーションよりも


キラキラ輝く笑顔がそこにはありました




科学の力にも勝る


そんな音楽があるのではないかと




素敵な歌声をありがとう✴︎✴︎