你好,takenです
前回は領土問題でちょっと重いネタだったので今回はポップな話を
今、上海ではディズニーランドの建設が進んでいます

現在の発表によると完成は2015年末なのでもうすぐですね。
現在中国には香港ディズニーランドがありますが、それに続けて2つ目になります
でも中国大陸の普通の人にとっては香港に行くにも許可証がいるので、少なからず壁があります。
また、北方人にとっては飛行機に乗らないと行けないのでちょっと距離があります
一方で上海なら北方人にとってもアクセスは良いのではやること間違いないでしょう。
問題があるとすれば、人の多さとマナー的な部分ですかね・笑
恐らく人が多すぎて、アトラクションにはホントに数個しか乗れないかも
日本でもGWなら3,4時間待ちが普通なので、中国のGWや国慶節は1つくらいだったりして・笑
あとはマナー的な部分で、アトラクションが壊れてしまったりゴミとか痰をその片に捨てると夢
の国が壊れてしまいますね
色々と問題はありますが、文化的に中国人も日本同様かわいいものが好きな子が多いので大
盛況になるでしょう。
文化的なモノはやっぱり重要で、例えば僕の友達のフランス人は
フランス人「パリから近いけど一回も行ったことがないわ
」
と言っていました。
taken「パリに遊びに行った時にディズニーに行きたいな~
」
といったら、
フランス人「お前はピーターパンか
」
って突っ込まれました。
やはり、アジアと違ってディズニーは子供達のテーマパークのようです。。。
taken「でも日本だとデートでディズ二ランド行くんだよ
」
といったら。
フランス人「そんなデート理想的ね
」
とお褒めの言葉をいただきました