メインで使う竿を

中古で買う事はしない。

 

 

前のオーナーが

どんな使い方をしたか分からないから。

 

 

一見綺麗に見えても

目に見えないダメージを負ってる

可能性は十分あるからね。

いきなり折れちゃったら嫌だし。

 

この事に関しては、

村田基さんもほぼ同じ考えみたい。

 

元々こんな考えをしてるんで、

気になる竿は新品で購入してきた。

その方が道具に対する

思い入れや愛着も強くなるしね。

 

 

たまに中古品も買う時もあるんだけど、

買う時のパターンは、主に2通り

 

「思い出系」と「なんでもいい系w」

 

思い出系は、

中高生の時に欲しくても

買えなかった竿だったり、

どっちにしようか迷った挙句の

諦めた方の竿だったり。

(今までの例ならNFエアノス磯1-530とか)

 

なんでもいい系wは、

メインではない釣りの竿。

自分の中で値段とスペックに

折り合いがつけば

たとえ年代物であっても無問題なのだw

 

 

 

…ところが、

 

 

 

今年に入って中古の竿を1本

スタメンロッドに据えてしまった…

 

ダイワ

VIP ISO AGS TYPE-Ⅱ

 

言わずと知れた3代目VIP ISO

 

実は発売当初から

物欲センサーw以外の理由でも

購入を考えていたんだけど、

先立つものがなく断念。

そうこうしているうちに

今年カタログ落ちしてしまった…。

 

物欲センサーw以外の理由って、言うのは、

あくまで自分の中の妄想wなんだけど、

 

 

今から3~4年後、

多分がまかつは

「次のインテッサ」を作ってると思う。

(現行のG-Vは2015年発売)

(個人の感想ですw 1st)

 

今から5~6年後、

多分シマノも

「次のISO LIMITED」を作ってると思う。

(現行のISO LIMITEDは2018年発売)

(個人の感想ですw 2nd)

 

…ただ、今から10年後、

ダイワが「次のVIP ISO」を

作っているかと言うと

…正直、

疑問符が付く。

(個人の感想ですw 3rd)

 

何でかって言うと

近年のダイワの商品のラインナップや

プロモーションを見ていると、

力を入れている釣り物と、

力を入れていない釣り物が

ハッキリしている印象を受ける。

磯用品は後者のような気が

してならないのだ。

(個人の感想ですw 4th)

 

 

だから発売当初から

3代目VIP ISOは、

「最後のVIP ISO」

に、なるのではないか?

…と、

思っているのだ。

(個人の感想ですw 5th)

 

 

 

なもんで尚更

VIP ISOが欲しかったんだよね。

 

 

 

…で、今年の年頭。

廃版になった事を知り、

「ファッ!?VIPもう廃版になっちゃったの?

失敗したガーン

やっぱムリしても買っとくべきだった。」

…って、後悔していた矢先

 

 

 

 

某中古ショップでまさかの発見!

 

 

 

 

中古品ではあるものの

状態も良かったし、

値段も中々良心的?だった。

(…とは言っても、高い買い物には違いなかったけどw)

 

 

そして、

物欲センサーwが即発動www

 

 

これは天啓だと思い込んぢゃって

思わず財布の中の

クレジットカードを

差し出してしまったのであるw

(もちろんこの時も先立つ物はないww)

 

 

 

 

…で、

こないだ三宅でデビューしてきた。

 

ただ今年の三宅のメジナは

壊滅的に悪くて、

尾長も口太もスカ(オキナメジナ)も

絶滅危惧種になったんぢゃないかって

思えちゃうほど釣れていない。

 

でも、

サンノジやらカンムリベラやら

タキベラ?やらイラちゃんやらガッキーで

思う存分曲げる事ができた。

 

 

 

 

 

(因みにタモ枠は45㎝)

と、同時にこのVIPさん

中古品だけど性能的に

無問題品と確証を持てた。

 

 

一応かろうじて、

メジナ3種も1匹づつ釣ったけど

写真が残ってるのは

40㎝あるなしの口太だけ。

尾長はコッパ1枚

スカは45㎝位あった。

この他、

ハマフエフキらしき魚に

成す術なく3発飛ばされた orz

 

なんかデビュー戦から

他魚ばっかりだったから、

メジナとは縁遠い竿に

なりそうな予感しかしないwww

ただ、マダイとか青物とか石鯛との

相性が良ければ無問題だけどねw

 

VIPさん、

今後ともよろしくお願いします。