…続き

 

 

大人に成ればその全てに

答えがあると信じてた♪

だけど何も変わる事なく

あの日の僕たちがここいる♪

 

 

(やっぱマーシー歌上手いw)

 

 

 

 

…でも、

大人に成っても答えに出会えなかったw

それどころか疑問が大きくなった。

 

 

 

そもそも、

“コマセと仕掛けの同調”

って何?

 

 

…って、事に疑問を持ち始めた。

 

 

 

仮に

50匹のオキアミを撒いた時、

同調している状態とは、

1㎥以内にサシエが入った時なのか?

5㎥以内にサシエが入った時なのか?
10㎥以内にサシエが入った時なのか?

はたまた

30㎥以内にサシエが入った時でも

同調していると言えるのか?

 

当たり前だけど、

海って水があるから陸上からは

海底の様子とか正確に解らない事が殆どだと思う。

 

なんで、

たまに歩道橋とか首都高とかを

下から見上げてみたり、

歩道橋から見下ろしたあと、

もう一度下から見上げてみたり

とか色々シュミレーションしたりしてる。

 

(下手くそですまぬw)

 

 

 

そして、

コレ↓に出会った事や、

 

このビデオを見直したり、

首都高とかを下から見上げたりしていると

「人間レベルで同調させることはムリ」

という確信を持つ様になった。

 

それ以前に、

魚が釣れるとか釣れないとかって、

コマセと仕掛けの同調云々よりも、

もっと根本的な要因があんじゃね?

…と、言う考えの方が大きくなった。

 

 

その結果

自分なりに出した結論が、

 

 

①そもそも釣り人が陸上からリアルタイムで

水中のコマセの状態を把握する事は不可能。

(流れた距離、沈んだ水深、勿論同調しているかどうかも)

②ほぼ止水状態であっても

コマセと仕掛けの同調させる事は基本的にはムリ。

(風の影響、潮流の影響を含めると更に無理ゲー)

③魚が釣れる事とコマセと仕掛けの同調に

基本的に因果関係はない。

(希望的観測及び現実逃避ともいふw)

 

 

 

つまり、

「釣れる時ぢゃないと釣れない」

そふ思い込み現在に至るw

(…と、言うか、そう思わないとやってられないw)

 

 

 

まあどんなジャンルの釣り理論も、

最終的に辿り着く結論は2つ

 

1.潜って見ないと解らない事

2.魚に聞かないと解らない事

 

 

特に「魚に聞かないと解らない事」は、

現在の人類にとっては

「答えのない問題」なのである。

それに対して答えを出そうとしても、

釣り人風情程度では答えが出せる訳が

ないのである。

 

 

だから

同調しているとか、していないとか、

考える事自体馬鹿らしくなったw

 

 

…だけど個人的に

水中に放たれたコマセのその後には

興味が尽きないけどね。

 

 

 

…続く。