学校帰りにあった釣具屋は、オリムピックの代理店だった。
子供ながらNFTの竿を入手するのは難しいと感じ、

違う釣具屋へと向かった。

たまに行く事があった、

チョット離れた街にある病院の近くにある釣具屋。
気にはなってたけど、

その病院へ行く時には親と一緒だったから入った事は無かった。

中学1年の春休み、

何の下調べもせずその釣具屋に向かう。

電車に乗り、

普段車で通り抜ける道を歩く事に新鮮さを感じながら
貯めたお小遣いを握り締め入店する。


そこには目的の NFエアノス磯 があった!



駄菓子菓子!


0.6-530と1.5-530はあるのに、
1-530がないのdeath orz


春休みも終り近く。

新学期が始まると、なかなかこのお店にも来れなくなる。
それに、その時買って昼から使うつもりでいた。

待ってなんか居られない。

そんな気分が妥協させた。

0.6号と1.5号なら硬い方が良いだろう。
結局 NFエアノス磯1.5-530 を、買って帰った。

正直1.5号はオーバースペックだ。

思った通りの竿が買えず、嬉しいのか哀しいのか良く分からなかった。
でも奮発して勝った竿には違いない。

 

何か引っかかる物がありながらも、

中学、高校時代はメインロッドととしてコレばかり使ってた。

(・・・と、言うかコレしかまともな竿を持っていなかった。)
相変わらずクロダイは釣れなかったけどねw

 

 

しかし数年後、

 NFエアノス磯1.5-530 を、

「買って良かった。」と、思う出来事が訪れた。


学生生活最後の年、

対馬や飛島に行く事になった。

手持ちの竿は1.2号までしかなく不安を抱えていた。

しかし、1.5号の竿、

 NFエアノス磯1.5-530 が、

あった事を思い出す。

 

 


いざとなれば1.5号の竿がある。
 

 

 

 NFエアノス磯1.5-530 は、

遠征時の精神的不安を和らげてくれた。

物凄く頼もしい存在であった。

いざ本番では使わなかったけど、必ずベンチ入りしていた。

 


初めて NFエアノス磯1.5-530 で、

クロダイらしいクロダイを釣ったのは購入からおよそ10年後。

まだまだ役不足なサイズだったけど、

ようやくまともな魚を釣らせて上げられたと思った。

(持ち主がヘタクソですまぬ)

 

記憶が曖昧だけど、

このクロダイを釣った1年後位にもう1回使い、

それから20年近く使っていない気がする。

 

来春で購入から丸30年。

今はツインパワースペシャルと一緒に実家でお留守番中だけど、

購入30年の節目に伊豆に温泉旅行の後、(笑)

磯に連れて行ってあげようと思う。

 

 

最終話に続きます。