フライング公開したネタの再うpですwww

 

 

今回も長文ですw

 

 

楽な釣りしかしなくなった理由の2つ目がコレ。

 

 

 

 

エド山口氏流 根の上釣法と根際釣法

覚えてしまったからw

(キザクラ公式チャンネルにあった、根の上釣法の回がなくなってた orz)

 

 

 

ハッキリ言って、

この釣り方は比較的簡単に、比較的型のいいメジナが釣れる。
但し、コレばかりやっていると

普通の釣りがヘタクソになってしまう諸刃の剣なのだw
(特に根の上釣法は)



デカいメジナを出したくてこの釣り方ばかりしてたら、

怠け癖がすっかり体の芯に染みついてしまったw

 


最近ではサラシのないところに行くと凹むw
マジメに丁寧な釣りをしないとメジナを引き出せないからだ。
エサトリが多いと更に凹むwww
コマセの量も必要となるし、消耗戦になる事も多いから疲れるのだw


その点、根の上釣法と根際釣法は、

ローリスクハイリターンの釣り。
少々エサトリが多かろうが、水温が高かろうが低かろうが、

結果を出すことがさほど難しくない。
しかも至近距離で魚が食って来るから、小さいメジナでも引きも強烈。
それも面白くて止めることができない。

 

内田ウキの時に書いたけど、

実はG杯の時開始30分で3.5号が3発飛ばされた時も

やっていたのが根の上釣法。

半島周りの口太狙いでも、

4号ハリスを飛ばされる事はさほど珍しくない。

だから余計に熱くなってしまう。

完全に悪循環ですなw


根の上釣法は特にデカいメジナが出しやすい。

今まで釣ったデカいメジナは、実は結構根の上釣法が多かったりする。
今まで根の上釣法で獲ったデカいメジナのTOP3は…、

 


 

 

※注!

ここから先「俺SUGEEEEEE!!!」話になりますw

読むのが嫌な方はココで引き返して下さいwww







…いいですか?



…では、行きますよw
















口太メジナ47cm

於 下田沖沖横根

(自己タイ記録の内の1匹)

尾長メジナ55cm

於 三宅島三本嶽 マカド根テラス


 

尾長メジナ60.5cm

同じく於 三宅島三本嶽 マカド根テラス

根の上釣法にかかれば、

ロクマル尾長さえも軍門に降ってしまうのだ。



駄菓子菓子!

 

 

ここ数年マジメにこんな釣りばかりしてたから、

普通の釣りがホント下手クソになったw
 

そりゃ、マルキューM-1カップのセミでも

デカバン狙いの釣りしてたら、

他の人全員がリミットメイクできても、

自分だけできる訳ね~よな!

グループ最下位になるのも当然だし!!

ましてや全国なんか行ける訳ね~よ(爆)

 

 

だからここ数年、普通の釣りをしようと心掛けているんだけど、

やっぱりサラシを見ると

ウズウズしちゃうねwww

(因みにバイブレーション釣法も多用しますw)