インフルエンザ予防! | 竹屋町森歯科クリニック歯科衛生士日記

竹屋町森歯科クリニック歯科衛生士日記

京都府舞鶴市の歯医者さんで働く歯科衛生士




みなさんこんにちは!

早いものでもう12月ですね。

森歯科もクリスマスっぽく飾り付けています!
{DE543311-FB2D-4D60-A002-D06DF16A08E9}



子どもたちとサンタさんに何もらうのー?なんて話をし始めると、

あぁクリスマスだなぁ。
今年ももう終わるなぁ。

と季節を感じます。





寒くなってきたので風邪が流行りだす嫌な季節でもあります。


森歯科でも最近新しい加湿器が登場!
{043ADA71-9256-43C9-B2C0-2BC11EFDDC66}

どうしても暖房の影響で乾燥しがちなので、風邪予防のためにも加湿は大切ですね。






そんな風邪予防に歯磨きが効果があることをご存知ですか?


風邪のウイルスは口の中の歯と歯の間や、舌にも付着しています。


そんなウイルスはには歯磨きが効果的です!




奈良県の小学校では1日3回の歯磨きをしっかり行うよう指導をして、インフルエンザの流行をおさえ、学級閉鎖が前年の半数に減ったという報告があるぐらいです。




一番大事なのは朝起きた時の歯磨き。


寝ている間は唾液の量が激減し、お口の中はカラカラです。

カラカラのお口は菌の大好物!

寝ている間に菌が繁殖します。



朝起きてすぐ歯磨きをすることで菌を洗い流すことが大切です。

ただ、忙しい朝に起きてすぐの歯磨きは難しい...

そんな時はうがいがいいですよ!

激しくぐちゅぐちゅぺっ!っとすると菌も流れていきます。



起きたらうがい
ご飯の前の手洗いうがい
帰ってきたら手洗いうがい



やっぱり手洗いうがいが大事なんですね!



今年もあと少し!
しっかり予防して楽しいし年末年始にしましょう!




竹屋町森歯科クリニック
TEL   0773-76-9186/0120-49-4618
FAX   0773-76-9185
http://morishika.main.jp/