2023/01/12

令和五年合気会茨城支部道場の初出稽古に行きました。


 TODAY'S
 
​稽古


両手取り呼吸法、四方、天地合わせ

両手取り四方背中のせ


体の変更

諸手取り呼吸法


正面打ち小手返し(相半身)①

自分から正面打ち受けた「受け」の手刀を切り落としながら相手の側面(外側90度)進み小手を握る。


ポイント①
自己の小指が相手の手首(脈部)親指が相手の薬指の付け根にかけて小手を握る。


正面打ち小手返し(逆半身)②

正面打ちで打ち込んだ相手に合わせて(相手の前足爪先に合わせて90度)進み小手を握る


正面打ち小手返し(逆半身)③

正面打ち込みに合わせて相手の側面(爪先に対して90度)に歩み小手を握る


正面打ち小手返し(逆半身)④

正面打ち込みに合わせて送り足で相手の外側面に進み、転回して小手を握る


斎藤守弘先生の①②④の技


正面打ち小手返し(気の流れ)⑤

基本の形で小手を握ると後足軸に大きく(外)回転して流します。


ポイント②
小手を掴んだ反対の手を伸ばし、その手を追いかけて見るように流します。



ポイント③
握った小手を必ず自己の中心(臍前)でおさめて相手を崩してから小手を返します。自己の中心でないと返し技がかけられます。


小手返し返し技(肘固め)

小手返しで(中心じゃない、あまいやり方で)握られた小手を手首を返しながら相手の背中に突き、反対の手で相手の手首を握り、突いた自己の手を相手の肘を自己の臍の方向へ絡み、固めます。


小手返し返し技(三教裏技)

小手返しで(中心じゃない、あまいやり方で)握られた小手を手首を返しながら相手の背中の方向へ突きながら前足を大きく引き、上がった相手の手首を反対の手で握りながら小手を外し、引いた足を相手の爪先に合わせるように素早く相手の側面に相並び外した手で相手の手首を三教で握ります。三教裏技で収める。


突き呼吸投げ変化技

突いた相手の動きに合わせて小手返しの形で相手の突きを切り落とし側面に相半身で並びます。突いた手を引く「受け」の動きに合わせて(後足軸に)相手の方に回転し、掌で相手の垢を上げながら呼吸法で投げる。


小手を引っ張った時の返し技

握った小手を引っ張られた場合相手の拳(自己の指と相手の指を重なるように)握り、小手を腕の内側の方向へ曲げてたおします。


片手取り四方投げ(四方向投げ)


呼吸法








 

​見ていただきありがとうございました