Nちゃんは自分で描いた絵を今日先生にくれました。ありがとうございました。味わい深い風景を上手に描かれていますね。Nちゃんママがいつも忙しいそうだけど、のびのびにNちゃんを育っている事が絵を見て凄く感じます。





最近妻が「ペリーヌものがたり」ってアニメを見初めて、私も子供の頃から日本のアニメや映画が大好きなので一緒に見ちゃいます。昔の日本のアニメがいいねと思っています。ストーリーが単純だけど見てて凄く優しい気持ちになります。子供達が自分が興味ある情報を気楽にインターネットで手に入れる事が出来る今の時代ですけれど、何気ない普通の生活をストーリーにした映画やアニメを見ないでしよ!?もちろんSFで子供の想像力を育てる、ゲームなどで子供のストレス解消になりますが、現実に起こった物語をもとにした映画が愛、友情、憎しみなど生きてゆく上でとても大切な事を見ている人に教えると思います。


以前体験に来られた小学生がいました。稽古ごその子のお母様が「すみません、うちの子がのんびりで…」って私に謝ったのです。

のんびりってちょっとも悪いことではない。人にはそれぞれペースがあります。のんびりの子がきちっと考えて行動するだけです。合気道は考えて行動する人の方がむしろ上手くなります。
以前の私のブログにも話しましたが人間には周波数があります。合気道の稽古で道場生の皆んなの周波数が同じ高さになります。


その為には二つの条件があります。


①稽古休まない事です。稽古を同じペースで続けるから皆んな一緒に上手くなりますよ。同じ事を繰り返し同じ日、同じ時間でやる事で体内時計がととのえられますし、ブランクなく技を取得できます。


②周りのサポートです。合気道は一人でできません。中間がいるから稽古できます。取得した技を皆んなで共有する事で自分ももっと上手くなります。合気道の技が合わせる事が大事です。どんな相手にも合わせらる人が合気道が上手になります。「子供と組まない」「この人は苦手だ」「強い人はダメだ」など言っている人が技の形を覚えても真の技が身につけません。


ペリーヌの話ではないが人は周りの助けがあるから前に進めます。先輩と後輩の沢山の協力とサポートで皆んなで上達できる道場が素敵だなと思います。



もうこわくはないよ ぺリーヌ
やさしい人たちが あたたかく
うでのなかに だきしめて
まもってくれる まもってくれる




2022/09/06

つくば市並木の稽古


初心者クラス

 剣の素振り一

 素振りニ

 素振り四

 前後斬り

 剣の合わせ一

 体の変更

 正面打ち五教

 座技呼吸法


上級クラス

 後ろ襟取り一教(相半身)

 同じ(正面打ちからの逆半身)

 後ろ両肩取り(相半身)

 同じ(正面打ちからの逆半身)

 後ろ両肩取り(気の流れ)

正面打ちで受けた反対の手刀で相手の膝に当て身を入れ流してから当て身を入れた方向の受けの側面に基本の後ろ両肩取りの一教の形で入ります。

 後ろ両肩取り(気の流れ)

両肩手を上げ正面打ちで受けた方向へ大きく横に移動してギャグ半身になります。両肩を縦にしながら前足を引き基本の後ろ両肩取りの一教でさばきま。



Other subjects




 

​見ていただきありがとうございました。