正面打ち一教は合気道の基本中の基本の技です。一教はちゃんとできないとニ、三、四、五教はもちろん他の技もできないと言います。
合わせ、崩し、呼吸法…合気道の全てが一致の技で稽古出来ます。
ですが一致はまだできていないから先に進まないのはどうかと思います。
私は一教の技、特に裏技を理解するには五教の稽古をした方が近道かと思います。特に正面打ち五教の場合は打ち込む「受け」を半身で受けて肘を下から握り返すのは一致と同じで、むしろ五教の方がわかりやすいんではないかと思います。それはありまして今週末の稽古メニューに短刀取りの五教技を入れました。


2021/07/24
土曜日のつくば市高崎の合気道稽古です。

  • 体の変更(強く持たれて上に押された場合)
  • 片手取り呼吸投げ
  • 短刀取り、突きの小手返し
  • 短刀取り、横面打ち五教
  • 短刀取り、正面打ち五教
  • 剣の素振り一
  • 左右斬り
  • 前後斬り
  • 四方斬り
  • 八方斬り
  • 剣の組み太刀一(基本、合わせ)
  • 座技呼吸法




  • 体の変更
  • 片手取り呼吸投げ
  • 諸手取り呼吸法
  • 短刀取り正面打ち五教
  • 正面打ち一教裏技
  • 剣の素振り一
  • 左右斬り
  • 前後斬り
  • 四方斬り
  • 八方斬り
  • 剣の合わせ一
  • 剣の合わせ四
  • 組み太刀一(基本、合わせ)
  • 杖の素振り、直突き
  • 突きの下段返し
  • 突きの上段返し
  • 突きの上段返しの合わせ打ち
  • 両手取りの天地投げ



初心者の杖の合わせ稽古

突きの上段返しの合わせ打ち