4月から始めました一ノ矢八坂神社での稽古、今日もやりましたよ。今日は茨城県のコロナ観戦者数は過去最高の66人ですが、この時期ならの七五三の親子で神社が賑わっています。今日は合気道稽古の参加者が少なく、初心者もいるので、基本の剣や杖の素振りを中心の稽古をしました。

そもそも一ノ矢神社の稽古を始めたのはコロナで体育館などを使えなくて、屋外で武器術の稽古をすればソーシャルディスタンスをまもりながら、大好きな合気道を休むことなく続ける事できるのはきっかけでした。
体育館を使えるようになってからでも、やはり一ノ矢八坂神社の神秘的な雰囲気の中での合気道の朝稽古が好きでやめる事ができなくて、土曜日はできる限り続けたいと思ってます。

休日の屋外朝稽古を始めたの当時は茨城県の観戦者数は10人ほどでした。それに比べると観戦者は6倍以上ですが、皆さん普通に行動しています!

日本の医療崩壊大丈夫でしようか?

茨城県支部道場は先週からマスクの着用無しでの稽古は禁止せれました。

明日からの並木中学校の稽古をしばらくの間は武器稽古のみにするか凄く悩んでいます。窓開けてマスクして、消毒だけで安心できるでしょうか?
皆さんと相談します。体術ではソーシャルディスタンスをまもるのが難しいです。

あーぁ、つくば市にも観戦者でた中では学校の武道館を使えなくなるのも間近じゃないかと心配です。

まあ、今できるとを今やるしかない⁉️