この頃体調が思わしくなかったので、ウミたんにも、自分にもストレスが掛かってたかな?(´0ノ`*)


まあ・・・クサクサ家で伏せってるよりお出掛けした方がよっぽど気が晴れるっていうことで、


夜勤前ですが、御前崎船まで行ってみました。


と言っても、朝8時に出ても一時間で着く御前崎・・・まずは!


農産物直売所!!って感じで、


遠州夢咲農協のみなくる御前崎店http://www.tyokubaisyo.com/chiki/toukai/sizuoka/sizuokalist.html

http://www.ja-shizuoka.or.jp/yumesaki/nousan/chokubai.html



この頃、焼津付近の直売所は、圧倒的に葉っぱものが少なかったのですが、


さすが夢咲管内は、野菜の種類が豊富だわ~(〃∇〃)


見てるだけで楽しい!!


ネギも安いしね~。明らかにガソリン使ってここまで来るんだから損なんですがね(^ε^)


良いのよ、お散歩のついでだし。楽しみなんでo(^▽^)o



最初のお散歩ポイントは、もう陽も昇ってて暑くてアスファルトは歩けない・・・

と言うことで、


浜岡原発の協力の森



犬大好きわんこと植物の暮らしで


犬大好きわんこと植物の暮らしで-110915_0942~01.JPG
犬大好きわんこと植物の暮らしで-110915_0942~03.JPG

犬大好きわんこと植物の暮らしで-110915_0941~01.JPG

御免なさい。今日の写真はボケボケなのです(^▽^;)


協力の森は、原発の入り口にある芝生の公園。


閉鎖的な作りなんで、人があまり来ない穴場。


さくさく気持ちの良い芝生で放牧しちゃいます。


ちょっと狭いのですが。


協力の森の意味は、この浜岡原発の建設に協力した地権者の方々の名前を刻んだ石碑が建てられてます。

ここも建設当初は色々あったでしょうね。

国策としての原発建設には、個人でいくら頑張っても反対できるわけもありませんし・・・。

まあ・・・それだけお金も頂いてるのだろうけど


正門から出てくバンに、作業者がガスマスクをして他の近くの作業場所に向かうのをよく見ますが・・・。う~ん若者たち、大丈夫なんだろうか・・・(゚_゚i)







次に向かったのは、


毎度おなじみ御前崎エコパーク
犬大好きわんこと植物の暮らしで-110915_1016~01.JPG

いいとこです!


ここ最近かなり綺麗になった。


エコパークは市民団体が管理している公園で、古くて治安が悪くなりがちな公園を

出来るだけエコに一歩一歩手作りしてここまでの公園にしたのです。


進化が著しいですね!


今回のお目当ては・・・・


犬大好きわんこと植物の暮らしで-110915_1007~02.JPG


彼岸花だったのですが・・・


まだ早かった。


犬大好きわんこと植物の暮らしで-110915_1007~03.JPG

この夏だというのに、冬眠状態で


彼岸になるとにょきにょきと出てきて、


秋から冬に葉っぱを延ばして栄養を蓄えて、春になると地上部を枯らすという

特異質な植物。


変な奴・・・・


彼岸花はおめでたい花じゃ無いけど。

好きなんだよな~(^ε^)♪


そろそろ彼岸花の見頃な場所また探して行かなきゃ。


今まで気がつかなかったのか、無かったのかな?


写真展示

犬大好きわんこと植物の暮らしで-110915_1008~02.JPG



犬大好きわんこと植物の暮らしで-110915_1008~03.JPG
犬大好きわんこと植物の暮らしで-110915_1009~02.JPG
犬大好きわんこと植物の暮らしで-110915_1009~01.JPG


圧巻でした。凄い数。

一回一回に見れる花は少ないけど、こんなに他品種の花が咲くというのは素晴らしいですね。


代表の方と少し前に話す事が出来て、その考え方や目指すものにほれぼれしました。


この人に着いていきたい!

御前崎町民だったら、この市民グループに参加したいのですがね。



このツルバキアは、http://yasashi.info/tu_00006.htm



犬大好きわんこと植物の暮らしで-110915_1015~02.JPG


年に何度か咲くので今見頃です。


この植物に目を付けたのも凄い。

繁殖率も旺盛だし、そのうち一面ツルバキアにして花畑が見られるかな?





アオイの花も綺麗でした~。


犬大好きわんこと植物の暮らしで-110915_1012~01.JPG


次は何が見頃の頃に来れるかな~(*^o^*)


いつも楽しみにしてます。