葛飾区災害無線用確認スマートフォンアプリ『かつラッパ』 | 竹本としあき 葛飾・新小岩だより

竹本としあき 葛飾・新小岩だより

日々の暮らしの中で感じた事、思う事を発信します。

本日は冷たい雨が降っています。

 

春告げる雨や、

恵みの雨なら良いのですが、

豪雨や台風は困ります。

 

葛飾区では学校の屋上や、

民間マンションの屋上などに

防災行政無線を配置し、

区民の皆さんに行政からのお知らせや、

緊急時には災害情報なども放送します。

 

しかし、

かねてより音声が聞き取りにくい、

何を言っているのかわからない

という声が、

たくさん寄せられていたそうです。

 

そこで葛飾区では昨年9月より

 

災害無線確認用

スマートフォンアプリ

かつラッパ

の配信をスタートしました。

 

 

このアプリをダウンロードすることにより

聞き逃した、聞き取れなかった、

区からの情報を確認出来るようになりました。

 

災害時には行政からの情報が大変重要です。

 

皆さんもこのアプリを是非ご利用下さい。

 

katsurappa4.pdf (katsushika.lg.jp)