坊っちゃん | T-MOTOの日曜映画

T-MOTOの日曜映画

日曜日のショートムービー製作

二宮和也主演!新春ドラマスペシャル 「坊っちゃん」
2016年1月3日(日)  21時00分~23時30分 フジテレビ
出演 二宮和也  松下奈緒  古田新太  八嶋智人  山本耕史  及川光博  岸部一徳  宮本信子   他
脚本 橋部敦子

よく知られている夏目漱石の小説ですが、意外と面白いドラマになってました。
わかりやすくて、繊細です。

調べてみたら、何度も映画化、ドラマ化されていて、映画は5作品、テレビドラマは12作品です。

井上ひさしの批評についてのwikipediaの記事によると、

井上ひさしは、『坊っちゃん』の映像化が、ことごとく失敗に終わっているとする個人的見解を述べ、その理由として、『坊っちゃん』が、徹頭徹尾、文章の面白さにより築かれた物語であると主張している[9]。

なのだそうです。
これまで他の作品は一本も観たことがないので、なんとも言えませんが。

この小説は制作者の「正直に生きること」についての思いの深さ、真摯さ、で、ドラマの成否が決まるんじゃないかと思います。