マグネット式パズル | T-MOTOの日曜映画

T-MOTOの日曜映画

日曜日のショートムービー製作

今朝の番組で、小学1年生で数学検定2級に合格した男の子が紹介されていました。
数学検定2級というのは高校2年レベルの数学なのだそうです。
寝ぐせで髪の毛が少しはねている見た目ごく普通の可愛い男の子が、レポーターに出された数学の難しい証明問題を、自宅の部屋の壁一面の大きなホワイトボードにスラスラと解いていきます。

将来は数学者になりたいのだそうで、ナントカの定理とかカントカの定理とか解きたいのだそうです。聞いたことがない定理で何を言っているのかわかりませんでしたが。

2歳の頃からマグネット式パズルで遊んでいたとのこと。
こんなパズルで遊んでいれば幾何に興味を持ちそうです。

というわけで、あやちゃんの次の次のプレゼントは、マグネット式パズルにしようかと考えています。

クリスマスプレゼントの「指輪物語」も、小学1年生がこれを読めたら相当に凄いと思うんですけどね。