キムタクの息フーフー | T-MOTOの日曜映画

T-MOTOの日曜映画

日曜日のショートムービー製作

 「HERO」最終回での線香に息をフーフーのキムタクの演技がちょっとした話題になっています。

線香の火に息を吹きかけてはいけないという理由は、「人間の口は、とかく悪業を積みやすく、けがれやすいものなので、仏に供えた火を消すには向かないから」。

つまり、穢れやすいというのは息を吹きかける人で、穢れているのは仏、「死は穢れ」だから息を吹きかけると穢れが伝染するという考え方によるものです。

「死は穢れ」という考え方は神道によるもので、仏教にはありません。

仏が穢れているという考え方の方が、よっぽど失礼でマナー違反だと思うんですけどね。