アンダーマイニング効果 | T-MOTOの日曜映画

T-MOTOの日曜映画

日曜日のショートムービー製作

自発的行動に、金銭などの報酬を与えたら逆にモチベーションが低下する心理現象。

家のお手伝いなど感心することをしたからといって、子供にむやみにお小遣いをあげたらいけないということですね。


高校時代は、こういう心理学用語を聞くとエクスタシーを感じたものですが、大人になってからは、そうでもないです。ごく普通です。
学問をやるにはタイミングが大事ですね。

決められたカリキュラムのスケジュールで大勢が一斉授業という学校のシステムが世間では当たり前と考えられていますが、これだけ技術が発達しているのですから、個人対応のオンデマンドな公教育システムを開発してもよさそうなものなんですけどね。