鑑賞作品:「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター[2022]」(3D・字幕版)
(ネタバレ防止フィルター稼働中)
原題:「AVATAR:THE WAY OF WATER」
トップ画像は拾い絵のサイン入りポスター。「AVATAR」ロゴのすぐ上にあるのが「シガニー・ウィーバー」、唇の端にある青いサインは「ゾーイ・サルダナ」、左上から二つ目(ピンクのサインの下)が「サム・ワーシントン」…その他は自分で調べろ下さい。
(切り口と画像が違うレビューは「こちら」をCLICK!)※…懸命に航海中
(上の画像にもあるように)3作目を前にした復習上映「…ウェイ・オブ・ウォーター」を「3D」鑑賞。…やっぱり3Dメガネをかけると暗いなぁ…最大の欠点や…。
伏線をちゃんと活かしてて、異世界での生活をわりと細かく描いてある。
イチから作り上げられたあの世界を舞台にしつつ、カネの話やら種族間の抗争から個人的な恨みつらみ、妬み嫉みに至るまでが渦巻いて周囲の人々が半ば道連れに(そこ3Dにする必要ある?←←)。
スケールがデカい話であるほど3Dが活きるので…中盤から終盤にかけての海洋(&空中戦)アクションなどは絶品。
クジラ(…なのか?)のエピソード、大きな船舶の◯◯、大きい物体が対象になってるシーンも良い。
約3時間15分っていう長尺に大量の人間(?)ドラマをも取り込んで(まぁ違和感は多少あったけどなw)…途中で目がすごく疲れてるのを自覚(目薬連打←)したけど、それでも中弛みしなかったのに驚愕。
お見事、「☆×5ツ」獲得です!
「鑑賞評価:☆☆☆☆☆」
蛇足…クジラ(?)のシーンを見るに「THE COVE」的なアレを狙ってるような気がしないでもない(拗らせすぎかw)?


