卒業式に着るお洋服を準備しました。

卒業式、2年連続であるのでね。。。

お着物ってカオ(笑)ではないので動きやすいお洋服で。

わたしはもともとカジュアル系しか着ない。

おしゃれとも無縁さん。


セレモニースーツはずーちゃんの小学校の入学式に買ってもらったきり。

七五三とかにも着てたからそろそろ飽きた。

飽きていつぞやの七五三はお着物借りたっけ。


小学校はもちろん、

中学も行事ごとはキラキラママではないので

普段着(の少しちゃんとしてるっぽいやつ)で。。。

学校行く前にずーちゃんチェック入ります(「ギャルっぽい」「スカート短い!!」ってよくNG出されてました)。

普段制服&家ではルームウェアだからお洋服持ってない。。。


幼稚園は礼服指定だったので困らなかったし

小学校卒業式は大人になってから出席したお友達の結婚式の時に着たワンピース(ブラックだからいいよねーって感じで)手持ちのそれっぽいジャケットと合わせて着てたな真顔

中学の入学式はセレモニースーツのジャケットにワンピース合わせた感じ。

妹に借りたこともあったっけ。

妹は看護学校での教職を始めたのでいっぱい持ってるらしい。



今回も唯一持ってるセットアップと同じブランドにしました。

普段はおしゃれと無縁さんですが

若い頃はお洋服もバッグも靴も好きで結構なコレクターでしたてへぺろ今は面影なし。

好きなお洋服のブランドはOL時代から変わらず!

一応お店覗いて「高ぁ!!!却下💦💦」と


その後

あれこれみましたがどれもしっくり来ず。

(着る機会あんま無いからお金かけるとこじゃないよなーって、お手頃価格の売り場あさってました)



で結局戻る。



スーツだけど、ワンピースなのかスカートなのか、、、パンツなのか???

好きなデザイン、スタイルをセットアップするタイプなので

自分のお好みで選べるのがいい爆笑

断然スカート派(ワンピース派)!!

ただ、ちび子なので

いつもサイズ困っちゃう。

自分のお好み丈にならん真顔

気に入ったデザインのワンピースのSサイズがラス1だったみたいでセーフ(買うの遅いんだよ)。


長子の義務教育の始まりに1着買って

義務教育終わりの卒業式のために1着。。。

そして高校の制服以来のネイビー。

(白黒選びがちなので)

まだおーやが控えてるのでいっぱい着る機会はありそう。


ドケチなパパが奮発してくれた〜おねがい

着ちゃえばどんなブランドだの品質だの分かんないじゃん!って思ってるけどキョロキョロ

(で安物選びがち。手っ取り早くファストファッションいきがち)

そして手にしたら直行レジだけど

パパがついてくると必ず「試着して!」って言われる。

ちなみに

パパとお買い物行くとまぁまぁ良き品質のお店の服を買ってくれるんですね。

妥協嫌いなケチオだから使うところには使う人。

なので本人もお気に入りデニム1本買うのに躊躇しがち(私立行かせてなかったら買うのにーえーんってよく言ってる)


買うなら自分が本当に気に入ったモノを!

安物に飛びつくから散財になるんだムキーって怒られてます(普段)。