●道の駅ぴあ21しほろ
●麦音
●ジョイフル
●十勝豚丼いっぴん
●道の駅さらべつ
●道の駅忠類 ナウマン温泉アルコ236
●湧洞沼
●道の駅うらほろ
 
霧雨の中、出発の支度。
車中泊の車は建物の裏の駐車場に多く、表は貸し切り。8時過ぎるとトイレに寄る車が多く来る。
 
 
三角屋根の可愛いトイレ、中の張り紙には、手をかざす・手で押す、水の流し方が書いてあるが、このトイレはレバーを動かすタイプ。そしてトイレの水で洗車をする人がいるらしく、ご遠慮くださいとの張り紙。何かと面白いトイレだった。
 
 
車中泊wikiに載っていた「麦音」というパン屋を目指し、士幌町から音更町へ。いつの間にか霧雨は止んでいる。途中巨大な「よつ葉」の工場の横を通る。SUPER OK CENTER内に入っている店舗でよつ葉のバターを使ったバターフランス、カンパーニュハーフ、きびだんごドーナツを買う。バターフランスはバターがじわっと染み出すほどたっぷりでバター風味豊かで美味しかった。名前の通りキビが中に詰まったきびだんごドーナツは不思議で初めての食感。
 
ずっと気になっていたいももち、ついに横のスーパーで購入。作りたてで暖かく、外側が少しサクサクしていて中はモチモチ、いろんな出汁のきいた醤油味のタレ。美味しかった。
 
次なる目的地は六花亭本店。帯広の中心地方面へ向かう。六花亭の前の通りが封鎖されている。「交通規制実施中」との看板と警備の人。週末は歩行者天国になるのか、今日だけ催し物があるのか分からないが、車が入れなかったのであきらめる。お昼を予定していた豚丼のとん田開店時間まで少し早いので帯広駅周辺をドライブ。
 
 
ドライブをしてもまだ少し早く11時前にとん田前を通る。閉まったシャッターのところに「定休日」との札が見え、悪い予感がして定休日を確認すると日曜日。今日は休み。となりのホームセンタージョイフルの駐車場でお昼を再検索。十勝豚丼いっぴんへ行くことにする。せっかくなのでジョイフルのペットコーナーで動物に癒されてから、お昼を食べに移動する。
 
 
駐車場に肉の焼けるいい香りと煙が漂っている。店へ入ると炭臭くはないが、なにか喉に引っかかる感じがありむせた。備長炭を使っているらしい。豚丼2つ、1つたれ多め、1つ小さめカット。名前を忘れてしまったがコーンドレッシングのサラダ。テーブルに置いてあった豚丼のうんちくを読んでいるうちに豚丼が出てくる。肉が柔らかく甘いけれど甘すぎないコクのあるタレ。初めて食べるトウモロコシのドレッシング。入ったときは席数の7割くらいの客の入り。出るときは待ちがいる程になっていた。
 
 
海沿いに出て釧路方面へ向かう。海までの道は見渡す限りまっすぐな道。
 
 
途中、道の駅さらべつでひと休憩。
 
 
道の駅忠類の横のナウマン温泉アルコ236でお風呂。HOの無料クーポンの温泉。すごくぬるぬるの湯質。お風呂からあがって、隣の道の駅とナウマン公園を散歩。
 
 
地図で見るとまっすぐな海沿いにぐにゃぐにゃとくっついている湖。そこへ寄ってみることにする。
 
 
近づくにつれて霧に覆われる。
 
 
舗装路の終点に車を停めて、少し散歩。左手に太平洋、右手に湧洞沼、花畑の草原の真ん中は砂地でオフロード用の車とかジムニーが走ったのであろう深い轍の跡がある。霧に覆われうっすら白く、天国にでもいる気分。太平洋は少し荒れ気味。沼は静か。
 
 
展望台にも上ってみるが、霧に覆われた白い景色が見えるだけ。結構神秘的。
 
 
霧の中で花が綺麗に咲いている。
 
 
展望台からの景色と、沼のほとりのカラスと、沼を泳いでいるカモと・・・
 
今日の宿泊予定地、道の駅うらほろへ向かう。
 
 
町営牧場で牛が放牧されている。
 
 
個人の農場の牛。じ~っと見つめられた。
 
 
畑の中にタンチョウがいる。今の時期に残っているタンチョウは結構珍しいらしい。前を行く車も近くで見ようとしたのか脇道に入りタンチョウに近寄っていくと、タンチョウが走って逃げる。走るタンチョウも可愛らしかった。
 
 

 
 
あの白いのは、またタンチョウ?!と思ったら、犬。犬が道のど真ん中からこっちを見ている。道の入り口に会社名が書いてあるので、関係のある車しか通らない道なのだろう。大好きなご主人様を待っているのか、知らない人が入ってこないように番をしているのか、ただ、走っている車を見ているのが好きなのか・・・
 
 
いろいろな動物に会いながら、道の駅うらほろへ到着。道の駅売店閉店前、店舗から遠いところへ車中泊らしき車が数台停まっている。お店が閉まるとトイレの近くに続々と移動していく面白い光景。霧雨が降ってくる。
 
久しぶりにご飯を炊き、納豆とお味噌汁で夕食。この道の駅はwifiも入るが、駐車場の場所によって道の横の飲食店のFLETS-PORTALが入る。

 

via UNPLANNED
Your own website,
Ameba Ownd