迅速な対応が大切です | 心理・医療・看護のTERADAカレッジ たけみん☆(別府武彦)

迅速な対応が大切です

こんにちは。

 

今日の福岡はとてもよい天気晴れとなりました。

でも気温がすっかり下がって、体調管理が大変ですね。

私も、風邪ゲホゲホを引いてしまったのか、声がガラガラです。

 

皆様も体調管理にはお気を付けくださいあせる

 

先日博多駅で大きな道路陥没事故が起こりましたね。

私用で当日の朝博多駅前にいたのですが、ヘリコプターが何台も旋回していて

避難指示の緊急メールも届いて少し、怖かったですガーン

犠牲者もなく本当に奇跡的に大事には至りませんでした。

復旧作業も急ピッチで行われていて、来週には通行できるようになるのだとか。

大きな混乱もなく本当によかったと思います。

 

今年は地震や事故など大きな災害が福岡にも多くきており、緊急エリアメールが何度も

届きました。緊急エリアメールの到着音を聞くと、ドキドキして不安になりますね。

学習にもでてくる“トラウマ”に近いものかもしれませんね。

 

天災はいつ起こるかわからないといいますが、備えが大切なのと、迅速な対応が大切だと

思います。今回の道路陥没事故も迅速な対応により大事故を未然に防ぐことができたと

ニュースでも言っていました。どうしてもオロオロとなりがちですが、一歩先に進めるように

なりたいと思います。

 

 

 

★★ TERADA医療福祉カレッジ ★★ 講師 M