今日は何の日 | 心理・医療・看護のTERADAカレッジ たけみん☆(別府武彦)

今日は何の日

心理カウンセラー、医療事務、医師事務作業補助者、看護助手の通信講座の学校

おはようございます。Yです。

今日は何の日か調べてみました。

7月26日は「幽霊の日」でした。四谷怪談に由来するそうな。

「幽霊」を見たことはないのですが、人の気配を感じて、視線をやるとやっぱりいなかったという錯覚におそわれることがあります。

そんなときは、きっと疲れているんだな、と思うようにしています。

さて、もうひとつ本日には記念日がありました。

「ポツダム宣言記念日」。

アメリカ・中国・イギリスの三国の首脳が日本の無条件降伏を迫る「ポツダム宣言」をドイツのポツダムで発表した日です。

この宣言を受け入れて日本は終戦を迎えたのですが、それから71年。

日本は戦争することがなかったわけですが、戦時中のことを知らないわたしがいうのもなんですが、

やっぱり平和がいいなと思います。

日常の些細なことにあーだこーだ不平不満を言っていますが、平和だからこそ言えるんだろうなと。

世界の難しい問題や事情はよくわからないけれど、戦がなくなればいいなと思います。

★TERADA医療福祉カレッジ★