ふと思う | 心理・医療・看護のTERADAカレッジ たけみん☆(別府武彦)

ふと思う

心理カウンセラー、医療事務、医師事務作業補助者、看護助手の通信講座の学校

おはようございます。Yです。

私事なのですが、そろそろ娘が生まれて1年半が経とうとしています。

そこでふと思ったのが、声をかけられることが多かったなぁということです。

娘を連れて歩いていると、結構な割合で年配の方やスーパーの従業員の方から声をかけられたりしていました。

昔から人付き合いが苦手で、近所付き合いもろくにしてこなかったのですが

近所の人からも声をかけられることで少しずつ挨拶するようになりました。

赤ちゃんのパワーってすごいなぁと思うと同時に、世の中には優しい人もいるんだなぁと思えることができるようになりました。

さて、育児をしながらの仕事について最近考えさせられることがありました。

おかげさまで私は周囲の理解もあり、ありがたく仕事をさせてもらえる環境にいます。

ただ、世の中にはそうでない方もいらっしゃいます。

知り合いの話だと、育児休暇から復帰をし、時短勤務をしているそうなのですが、

時短に対する会社の人の目が厳しいとのこと。

その方は昼休みを削ってまで仕事をしているにも関わらず、嫌味を言われたりするらしいのです。

精神的に参ってしまって退職まで考えているとのことで、その話を聞いてなんだか悲しくなりました。

会社を辞めると保育園も退園せざるを得ないのです。

また、小さな子どもを抱えての就職活動もすんなりいくとも限りません。

権利ばかりを主張するわけではないけれども、何か良い方法はないものか……。

私だっていつ同じ立場になるかもわかりません。

もっと、子育て中の女性が働きやすくなれば良いなぁと思いました。

★TERADA医療福祉カレッジ★