寒い季節になりました | 心理・医療・看護のTERADAカレッジ たけみん☆(別府武彦)

寒い季節になりました

こんにちは。

福岡は昨日の雨雨でぐーっと気温が下がって、朝から服を何着ていこうかずいぶん悩みました。分厚く着ていると昼間は暑そうあせるですし、かといって薄着で行くと風邪を引きそうで。。。

調節できるように気を使わなければいけない季節になりましたね。


今年はエルニーニョ現象の影響で暖冬になるようだと今日ラジオで言っていました。今年は少し長く紅葉もみじが楽しめるようです。


以前もブログで書いたのですが、オレオレ詐欺といわれるような特殊詐欺が今年は過去最悪の件数になっているようで、特に私の住む福岡県では特出していて、9月末現在で被害金額の総額が


14億6,918万円で、前年の同月と比べ億2,372万円増加しているそうです。


会社の周りでも毎日〝電話でお金は詐欺”だと繰り返し放送されていたり、銀行やコンビニなどでも特殊詐欺のポスターをよく見ますが、なかなか減少しないようです。


特に福岡県のような地方での被害がやはり増えているようです。

最近では、その内容も巧妙で、振り込みなどではなく、宅急便などでお金を送れといわれるケースも増えています。

狙われるのは、一人暮らしの高齢者が多く、それも複数の人間から電話があるため、まさか自分が狙われているとは最後までわからな異様です。


ぜひ、特殊詐欺を防ぐには、私たちが周りの高齢者についてあげることが大切だと思います。






★★ TERADA医療福祉カレッジ 通信教育校  ★★ 講師 M