福岡に夏がやってきました!! | 心理・医療・看護のTERADAカレッジ たけみん☆(別府武彦)

福岡に夏がやってきました!!

今日は朝からいいお天気晴れの福岡です。


福岡は昔から「博多」という名前でしられており、九州以外にお住まいの方には

「福岡」というより「博多」という方がわかりやすいという方もいらっしゃいます。


今日は早朝からその博多で一番有名な祭りまつりである「博多山笠」が開催されました。


博多の街には、お祭り前から法被はっぴにふんどし姿の男衆が町にたくさんいて、「あっ、博多にも夏マリンがくるんだなぁ」と博多の街の人たちは感じるそうです。


私は、まだ実際に見たことはないんですが、この山笠、博多だけでなく勤務地の嘉麻市や私の住んでいる飯塚でも山笠が開催されます。


今年は難しいそうなので、来年は見にいきたいですね。





これは、今年Yahooドームに飾られていた飾り山笠です。

飾り山笠は博多駅や空港などにも飾られていて、福岡に来られた

際に見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。


本当にこれから本格的な暑い夏がやってきますが、

体調を整えて、頑張って乗り切っていきましょう!!


★★ TERADA 医療福祉カレッジ 通信教育校 ★★ 講師 M